海外旅行

子連れ旅行の極意(機内持ち込みグッズ紹介)

投稿日:19/07/2016 更新日:

子連れで海外旅行に行くというと、
たいがい「飛行機でじっとしてられる?」と聞かれます。
飛行機の中は逃げ場がないので、その時間をどうすごせばいいのか
親にとっては結構恐怖ですよね。

うちなりの子連れ旅行の極意を紹介したいと思います。
(投資・節約の話ではないので、興味が無い人は読み飛ばしてください。)

1ヶ月前から毎日シュミレーション

うちはもう慣れているので、飛行機のマナーぐらいは子供なりに理解しているようですが
もっと小さい時は乗る前の1ヶ月前ぐらいから
シュミレーションして練習させました。

ここのライトが消えるまでベルトは外してはダメ。
ライトが消えるまではお絵かきはできない・・・等。(笑
飛行機に乗った気分で、何度も何度も言い聞かせました。

何度も練習しておけば、子供もそれなりに準備ができるようで
あまり困ることになることはありませんでした。

静かに遊べる玩具を持っていく

定番ではぬりえ等のお絵かき道具、おりがみです。
あとは本も(できれば新しい本がベスト)。

本を読み聞かせている間は静かですし、お絵かきは結構間を持たせてくれます。

初めて見るおもちゃを準備しておく(100均で)

その日のサプライズとして、初めて見るおもちゃを幾つか用意しておきます。
初めて見るおもちゃは食いつきがいいし、結構長めに遊んでくれます。
なので100均などで、いくつかおもちゃを購入し、
飛行機まで隠し持っておきます。

そして、いよいよ飽きてきたな・・・と思ったら
登場させるようにしています。

少し大きくなったら、ボードゲームを

ルールが理解できるようになったら
ボードゲームを持ち込めば、かなり時間が持ちます。

アメとお菓子は必須

アメは離陸の際と着陸の際の気圧の変化で起きる
耳が痛くなる時に使えます。
子供は耳抜きが出来ませんから、アメを舐めさせればいいと思います。

もっと小さい子は、哺乳瓶に入れたミルクやお茶でもいいと思います。

今回のうちの飛行機持込グッズ

今回の旅行で我が家が持ち込む機内グッズです。
もう二人共ある程度大きくなった(小5と年長)ので、新しい本さえあれば
かなり長い間間が持ちます。(笑

旅行の前にブックオフなどで中古本を仕入れてくるのが、旅行前の恒例行事です。
(もちろん旅行前に読むのはダメ。)
お姉ちゃんはもう本さえあれば、静かにできる年齢なのでおもちゃも少なめです。
子連れ機内グッズボードゲームも将棋とオセロがあるので、かなり長時間やらされることは覚悟しています。(笑
たぶん機内にかかわらず、ホテルでもやらされることでしょう。

新しい100均のおもちゃは「スライム」。
これも結構間を持たせてくれるはずです。

そういえば、知り合いはDVDプレイヤーを持ち込むそうです。
トトロとかを見せておけば静まると。(笑
いい案だと思います。

参考になれば・・・。

-海外旅行
-

執筆者:


  1. 参考になります。
    我が家は2歳と0歳。
    先日新幹線で、一人で二人の子供を移動させることになり、
    お菓子・ジュース・ミルク・シールブックや動画をダウンロードして準備をしました。
    結果、2時間の道中、交替で寝てくれて、動画の出番はなかったです。
    飛行機なんていつ乗れるようになるか・・・。

    • ゼニー簿 より:

      はんじゅくたまご様

      お久しぶりですね。
      赤ちゃんがいる生活はいかがですか??寝られてますか??

      やっぱり移動の際、動画って最強アイテムですね。(笑
      飛行機に乗れる日もすぐですよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

sinh-touristバス予約

【ベトナム旅行】The Sinh Tourist 長距離バスの予約方法

7月にベトナム旅行を計画しています。 ムイネーというビーチリゾートを手軽に楽しめるところをメインに計画しています。 サイゴンからムイネーにはツアーバスを利用するのが一番便利です。 今回はベトナムで老舗 …

Lang Ca Voi

子連れベトナム旅行 おすすめムイネーのリゾートホテル

ベトナム旅行から帰ってきました。 感想は「早く宝くじ当てて、リゾート地で暮らしたい!」です。(笑 今回はベトナムのムイネーというリゾート地をメインに滞在しました。 子どもがいるので、思う存分プールや海 …

切符売り場

Ctripで予約した中国国内列車(火車)の切符受け取り方法

海口から三亜まで電車(火車)で移動する際に、日本から事前にCtripで列車の予約をしていました。 (Ctripを使った中国国内列車(火車)の予約方法参照) 今回はその予約した電車の切符の受取方法を紹介 …

子連れ上海旅行 上海野生動物園

子連れで楽しむ上海旅行 おすすめ観光スポット

子連れ上海旅行。 あとから、うちの父(ジージ)が一緒にいくと言い出したので、 子どもとジジイを連れての旅となりました。 子供達が退屈しないよう行き先はどうしても子供向けになってしまいます。 まぁ、子供 …

Lang Ca Voi

子連れベトナム旅行 親子3名8泊9日15万円なり

さてさて、結局は旅行にいくらかかったのよー。 ということで、お金の報告です。 予算は4人で30万円でしたが・・・ 単価 計 備考 飛行機 大人 39600 79,200 確定 子ども 28,870 5 …